2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

応用編⑤ ラジ四駆ジャンプ攻略について!

 【23//2015】

脅威のオレンジ板

こいつですよ。
10310.jpg
みなさん困っているのではないでしょうか。
さて、このセクションでジャンプすると



















ひっくり返っていませんか?
自分も最初はひっくり返っていました。
もうね、

グルン!ビタン、ザーーーーッ・・・・・・

ってorz
その原因について書きます。

原因は









フロントブレーキの高さです。


2015年現在では
ブレーキを低くしてスロープ前やジャンプ前で減速をして安定させる
ことが流行りです。
そのセッティングのままだとひっくり返ることがわかりました。


なのでフロントブレーキを上げましょう。
奏雪は2.5mm以上にしています。むしろフロントブレーキはつけていません。
ある人は、ブレーキを高くして灰色ブレーキを装着しています。


もしかしたらリアブレーキとの兼ね合いもあるかもしれません。
また、スピードによっても違います。







私が気づいたところはここまでです。スクネー

ほかに対策方法があれば教えてください!
皆で情報共有をしましょう~!

Category: 応用

Comments (11)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

俺も先日、かなり苦しめられました・・・ちなみにフロントブレーキ+灰色スポンジだとクリアは出来ますが減速が凄い上に1回の走行でスポンジがボロボロでした。やはりフロントブレーキ無しのリアに重心がいくようにした方がよさそうですね。

Posted at 10:44:24 2015/04/23 by イトウ(黒リバティエンペラー)

Comments

Re: タイトルなし

> イトウ(黒リバティエンペラー) さん
なるほど、減速が問題ですね。ブレーキの高さはどうだったのでしょうか?
本当はブレーキつけたいんですよね・・・・不安なのでw

Posted at 16:30:15 2015/04/23 by 奏雪

Comments

僕の場合はフロントに緑スポンジで高さ1.5ミリぐらいでしょうか…
走行会後のフリー走行でスプリントダッシュで行けました。

Posted at 18:49:22 2015/04/23 by キカワ

Comments

Re: タイトルなし

>キカワさん
1.5mmでもいけましたか!?自分は縦ロールしてしまいました・・・・

Posted at 10:23:35 2015/04/24 by 奏雪

Comments

緑だから抵抗が少ないからでしょうか…泰雪さんミヤケさん行きますか?僕は消耗品買いに行くついでに走らせに行こうと思ってます

Posted at 17:45:40 2015/04/24 by キカワ

Comments

Re: タイトルなし

> キカワさん
ミヤケ模型常設コースを変更しようと考えていたのですが、
まだ組んでいないので明日行こうかと思います!(まだ、コース案がでてない・・・・orz)

Posted at 19:02:51 2015/04/24 by 奏雪

Comments

そうなんですね。もし良かったらお手伝いさせて頂きますよ〜勝手ながらですが

Posted at 19:52:24 2015/04/24 by キカワ

Comments

Re: タイトルなし

> キカワさん
お手伝いの件、ありがとうございます!
いっしょにコースを作りましょう~!

Posted at 19:54:50 2015/04/24 by 奏雪

Comments

明日お昼か13時ぐらいに顔出します。よろしくです

Posted at 20:15:55 2015/04/24 by キカワ

Comments

オレンジジャンプ台

オレンジジャンプ台の攻略は、フロントブレーキを高くしてフロントタイヤよりに貼る、その為にはブレーキを貼る土台をFRP等を使って作成する!リアブレーキはリアタイヤ近くに貼る高さ調整する!たのセクションではブレーキがきくセッティングです!

Posted at 23:24:20 2016/08/30 by りゅうぱぱ

Comments

Re: オレンジジャンプ台

> りゅうぱぱさん
初コメントありがとうございます。
細かいセッティングですね!参考にします。

2016年8月現在ではあまりオレンジジャンプは見かけてないですね~
たまーにレースで出してみようかなぁ(チラッチラッ

Posted at 12:27:06 2016/08/31 by 奏雪(そーせつ)

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する