2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

提灯考察 予想&妄想

 【10//2015】

提灯について少し・・・・ほんの少し考えてみました。
さて、そこで登場するのが
マシンモデル
これ!
ミニ四駆の模型だと思ってくださいorz



で、何を妄想していたかというと
「通常の提灯」「前つけ提灯」では挙動が違うんじゃないか?
ということです。





さっそく図にしてみました。
まずは「通常の提灯」の場合。
予想01
通常の提灯はリアから前方にプレートが伸びている状態になっています。

リアを支点としているので、マシンがバンクを越えたとき
提灯は後方上段(図の赤矢印)に上がります。

よってマシンは後方に重心がずれることにより飛距離が伸び
着地位置が長くなると考えられます。



そこで
「前つけ提灯」の場合
予想02
前方に支点があり、そこから後部にプレートが伸びていると考えてください。

バンクを越えると、おそらく提灯は前方上部(赤矢印)のように動きます。

すると、マシンは前傾姿勢になり、
着地位置が短くなる。

ということです。




3レーン主体だと、バンク直後にコーナーという鬼畜コースが多々存在しているので
上記のように考えてみました。












あくまで妄想ですので、違っている場合があります。ご注意を!

Category: 応用

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する