2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

基礎編② マシンを買おう!後編

 【24//2014】

後編です。

後編では、前編で紹介されていないシャーシの中で
支持が高いシャーシや、奏雪が好きなシャーシを紹介しようと思います。 X・XXシャーシ
IMG_20141024_141153.jpg

特徴

重さ : 重い
駆動系 : まぁまぁ良い
シャーシの硬さ : 硬い
メンテナンス性 : 良い

低重心です。
メンテナンス性も高く、モーターを下から取りはずせるので、交換は素早く出来て良いです。

横幅が広く、このシャーシだけ
72mm
のシャフトを使います。(普通は60mm)

幅が広いので安定性は抜群!

しかし

コーナーはやはり遅かった・・・・・・

また、奏雪がまだ極めていないためなのか
ギアがなかなか静かにならない

ちなみに、XシャーシとXXシャーシの違いは、硬さとメンテナンス性の向上である。
XXではサイドのビス穴が3つに増え、フロントは2つ増えている。

もう少し突き詰めたら速くなりそうだ!可能性は無限大!!



スーパーⅡシャーシ

IMG_20141024_141822.jpg


特徴

重さ : ふつう
駆動系 : 
シャーシの硬さ : ふつう 
メンテナンス性 : 良い

スーパーⅠをもとに作られた二代目。
スーパーⅠの弱点であった、
「シャーシへにょへにょ」「拡張性難有」「駆動系悪」
が大幅に改善されています。
フラットユーザーでもたまに見かけます。


さて、疑問に思う人がいたかもしれません。
なぜ奏雪は駆動系に「?」を付けたのかということを。

それは、奏雪が組んだスーパーⅡは
遅い
からである。
2台組んで、どちらも遅かったのでトラウマになってしまいました。

それ以来組んでいません。
もう少し向き合ってみます・・・・ゴメンナサイ



FM・SFMシャーシ系
IMG_20141024_141517.jpg



特徴

重さ : ふつう
駆動系 : 悪い
シャーシの硬さ : やわらかい
メンテナンス性 : 悪い



こいつぁだめだぁ・・・・・

初心者のみんな!手を出してはいけない!
こいつはな、速くならないんだ・・・・・いや、マジで。



しかし

ユーザーの支持率が異常に多い
みんなドMなんですかね?



誰か「この写真のFMシャーシは誰の?」

奏雪「私のですが・・・・何か?」

誰か「・・・・・ドMじゃねーか」

奏雪「 ( ・ ε ・ )b 」

はい、わたくし奏雪もFMシャーシユーザーです。
だってフロントモーターのマシンってかっこいいじゃん!!


FM系は駆動系が永遠の課題です。
なかなか静かになりません。
仮に静かになっても、VS・AR・MS・MAには勝てません。

けど、
勝てないと言われているマシンで勝つ
っていうのは

男のロマンじゃねーか・・・・・(遠い目)



TZ系シャーシ
IMG_20141024_141850.jpg


特徴

重さ : ふつう
駆動系 : まぁまぁ良い
シャーシの硬さ : ふつう
メンテナンス性 : 悪い

奏雪が大学生の時に復帰したとき、初めに手を出したシャーシです。とても思い入れがあります。
ミニ四駆第2次世代ブームを支えたシャーシだと思っています。

このシャーシ、
駆動系を完璧にすればかなり速い
です。
フラットマシンを作るときは決まってこのシャーシです。


誰か「写真では立体マシンですが・・・・」

奏雪「気のせいだ」

誰か「いや、・・・あ、まさか遅っ・・・」

奏雪「黙ろうか」


TZ系シャーシは「TZ」「TZX」の2種類あって
TZXは拡張性が広がったのはいいんだが、
駆動系が悪化した
そう、悪化したんだ。
なぜなんだ・・・・。どうして静かにならないんだ・・・・・。クソックソッ!!



ということで、後編はここまでです。
奏雪自身に課題があるシャーシを並べたという感じになってしまいました。


基礎編③は「初心者が見落とすメンテナンス」です。お楽しみに!

Category: 基礎

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する