2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カーボンスラダンを作ってみた

 【13//2016】

自分用メモです
手順
① バネを入れるスペースをこじ開ける
20160113013515_01.jpg
お金がある方はカーボンプレートがオススメ。
製作途中で壊れにくいし、削りやすい。

穴の大きさはコレ↓を参考にするとよい。
20160113013614_02.jpg



② スライド部分を穴開け
20160113013515_IMG_03.jpg
穴の大きさは(真鍮スペーサーを入れるため)
穴の長さはコレ↓を参考にするとよい(再び)
20160113013614_02.jpg


③ 真鍮スペーサーの加工
20160113013515_IMG_04.jpg
写真のようにガンバって削ります。

20160113013904_IMG_05.jpg
ガンバった結果、出っ張りがちょっとだけになりました。
出っ張りがなさすぎてもダメ、ありすぎでもダメです。


④ バネ飛び出し防止をつける

20160113014043_IMG_06.jpg
FRPの切れ端を接着剤でくっつけました。



⑤ 取り付け
20160113022817_IMG_07.jpg

20160113023105_IMG_08.jpg
完成!

20160113023137_IMG_09.jpg
バネ入ってる~!!

あとは動かしてみてブレをチェックしてください。
多少はグラグラします。隙間があるので仕方ありません。
グラつきが大きい人は、真鍮が長いと思われます。もう少し削りましょう。

ローラーのスラストはおまかせします。
みなさんのやりやすい方法でどうぞ。
角度調整プレートがやりやすいかな?



ミニ四駆 ブログランキングへ
↑くしろよろしく☆

Category: 自作

Comments (0)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する