2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

2015年10月 新製品

 【24//2015】

MAの新作!

スパークルージュ
スパークルージュ(MAシャーシ)
Item No:18642 
2015年10月10日(土)発売 972円(本体価格900円)

最近のマシンは1000円を超えているから、
安く感じてしまった。



くまもん
1/32 ミニ四駆・くまモン バージョン(完成車)
Item No:95226 
2015年10月24日(土)発売 1,512円(本体価格1,400円)


シロクマ
1/32 ミニ四駆 しろくまっこ(完成車)
Item No:95227 
2015年10月24日(土)発売 1,512円(本体価格1,400円)


パンダ
1/32 ミニ四駆パンダ(完成車)
Item No:95228 
2015年10月24日(土)発売 1,512円(本体価格1,400円)


完成車3種類。
子どもの需要が増えてきているから登場したのかな?
たしかに小さい子どもにはもってこいのアイテムだな。

まずは「走らせよう」からスタートですね。


模型屋やイベントで最近の子どもを見ていると組み立てられない子が多いと感じている。

というより、

工具を使えない・使ったことがない子

また、

説明書を読まない子

も見かける。

ふむ・・・・スマホの説明書なんてものもないし、確かに読まないことがほとんどだなと納得してしまう。
工具を使ったことがなければ教えればいい。
説明書を読まなければチャレンジさせるのもいい。
ただし
諦めさせることだけはしてはいけない

工具は使い方によっては人を傷つけることがある。もちろん自分もケガをしてしまうことがある。
その正しい使い方を教えもしないで、危ない、という理由で遠ざけるのはおかしい話だ。
説明書を見ないことについても同じだ。
その子が説明書を見ないで作り始めてもいいだろう。
つまずいたときには教えるのではなく考えさせたらどうだろうか。
正解を教えるのではなく、考えさせる。

なぜつまずいたのか、なぜ失敗したのだろうか?

その問いを投げかけるだけで「考える力」を持つようになる。
答えを教えるだけっていうのは簡単。
教えもしないで遠ざけることは簡単。

簡単な行為ほど諦めていることに等しい。

と思っています。
簡単なことしかしてこなかった人は実につまらない。
その人は名のある主人公ではなく通りすがりのAさんみたいなモブと同じ。

自分は自分という物語の主人公である。

モブでおわる人生なんて嫌ですよね。












っと、新製品とは全然関係ない話をしてしまいましたね。
ちなみに
「奏雪さんの言っていることは違うよ!!」
という人がいても当然です。
みんな違った意見を持っているからこそ面白いんです。
反論をコメントに書かれても返信はしません。
それはあなたの考えです。大切にしてください。

ただ、感じたことを書くことがたまにある、というだけです。


結論
ミニ四駆を楽しみましょう!!ムリヤリダナァ

Category: 新製品

Comments (2)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

通り抜けのK(モブレーサー)です(笑)

今の玩具は、ほぼ完成品ばかりですからね。昔とは違うのがサビシイけれど、時代の流れには逆らえず…
現代っ子のどれだけが、模型作りの面白さを知っているのか…

ミニ四駆は楽しいんですけど、なかなかモブレーサーから卒業出来ないっス(笑)

競い合える様に、精進致します(*_*)

Posted at 13:38:57 2015/09/27 by クロ

Comments

Re:

>クロさん
作る楽しさを伝えていければいいですよね~
クロさんはモブレーサーではないですよ!

Posted at 08:27:37 2015/09/28 by 奏雪

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する