2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

ぼやき

 【27//2015】

最近のむしゃくしゃっぷりがハンパない
いろんなところでいろんな人に会います。
付き合いですから、それなりの常識をもって接したいものです。
それは大人であり、子どもであり、同じことです。

いきなりですが、
自分が許せないものは

一、言葉遣いを知らないガキ
一、それを教えない・注意しない親
一、酒の飲み方を知らない大人
一、食べ物を大切にしない人間
一、すぐに言い訳する人間

とりあえずこんなところでしょうか。

まずは子どもに関すること。
子どもだからといって許せるもの・許せないものが人ぞれぞれあると思います。
私は特に「言葉使い」が気になります。
コミュニケーションの大半が言葉ですから、それがうまくできないのは問題。
小学生だから、中学生だからといって大人に生意気な口をきくようなヤツにはきっちり教えてやる必要があると思います。


次に、それを教えない・注意しない親です。
なんか放任主義だとかほざいて何もしない親はすでに親ではありません。
それは放任ではなく放置です。
子どもを見れば、背景にいる親の姿が見えます。
「最近の子供」の原因は「最近の親」です。きちんと子育てしてください。
子どもがかわいそうです。


次は酒に関すること。
酒は人をダメにする、ってありますけど、それは違います。
ダメなところを酒が暴いてくれるのです。
酒呑んで、吐いて、暴れてっていうなら一人で呑んでいるときにしてください。
楽しくみんなで呑んで、次の日は記憶がありませんでした。
ってなにそれ、時間のムダかよ。
忘れたい酒なら一人で(以下略)


食に関することが続きますなぁ
「食べ物を大切にしないヤツ」です。
奏雪と食事で付き合いがある人は多少なり経験していると思います。
私はめったなことがないかぎり残すことをしません。
貧乏性と言ってしまえばそれまでですが・・・・
バイキングで自分で持ってきた食べ物を残すヤツは何を考えているか理解できません。
というかマナー違反です。
多少汚れたものなら食えるでしょう?
なんか飛び散ったものが付いたから食べないとか、なんなの?死ぬの?


最後に、すぐ言い訳するヤツです。
できなかったこと・失敗したことに理由をつけることは言い訳をしていることと変わりません。
いや、これが誠心誠意謝ってます、ならば話は別なんですがね。
なんか笑いながら、人の機嫌取りみたいな言い方で言うヤツはありえません。
ちゃんと謝りなさいって教えられていないのかな?
付け加えて、
自分の言葉に芯がを持っていない人は信じられません。
言葉はエネルギーを持っています。自分を表しています。
言葉がぶれている人は自分という存在がぶれている証拠です。




とまぁ、ぼやきです。
ミニ四駆と関係なくてすいません。
みなさんにもこういう線引き見たいものはあると思います。
こんな奏雪ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

重ね重ねすいませんでした。
スポンサーサイト

Category: その他

Comments (4)Trackbacks (-) | トップへ戻る

Comments

食いついてしまいました(^^;
共感できる部分が多いですね。
書かれている事全てが礼儀に繋がる事だと思います。
大人、子供関わらず礼儀を知らない人間が多いのは感じる所です。
自分ができているかと聞かれればNOですが、少なくとも自分の子供には礼儀というものを理解できる大人になっていただきたいですし、そう育てなくてはと思っています。
なので息子(満7歳)の名前は育てる自分達へのプレッシャーの意味も込めて「優良(ゆら)」としました(^^)
駄文失礼しましたm(__)m

Posted at 20:24:32 2015/05/27 by 北見の乙Ⅲ

Comments

Re: タイトルなし

> 乙Ⅲさん
すいません、お見苦しいものをお見せいたしました。
自分の礼儀に関して言えばまだまだな部分が多いのですが、
今回は棚に上げさせていただきました。

自分の気持ちを文章で残しておきたく、ブログに連ねてしましました。
今後も自分の芯がぶれないようにしたいと思います。

元教師ですので、多少なり人を視てしまいます。
そんなこんなでこんな文章ができあがってしましました。

乙Ⅲさん、子育て頑張ってください!

Posted at 21:15:15 2015/05/27 by 奏雪

Comments

先の2つ、共感します(0w0)

Posted at 22:45:19 2015/05/27 by 夜神 竜

Comments

Re: タイトルなし

>夜神さん

人にはそれぞれ価値観というか、線引きというか
そういうものがありますよね。
おそらくそれが自分という人をつくっているのでは?と思っています。

考えを持たない、または言っていることがぶれている人は
どんな人かなんてわかりませんからね。

Posted at 18:22:08 2015/05/28 by 奏雪

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する